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Q.証券会社からダウンロードした顧客データで、顧客情報を更新できますか?
はい、可能です。現在は、楽天証券とSBI証券のダウンロードデータに対応しています。
【必要なもの】
更新にあたり、以下のファイルを準備します。
- 証券会社の顧客情報ファイル
- 顧客情報アップデート用CSVファイル
【手順】
- 顧客情報新規作成用シートから証券会社フォルダを選択し、「【お客様配布用】⚪︎⚪︎証券顧客情報アップデート用」ファイルを、ご自身のGoogle ドライブにコピーします。
ファイルのコピーについて詳しくは、「スプレッドシートでファイルをコピーする方法は?」をご確認ください。 - 証券システムから、顧客情報ファイルをダウンロードします。
- 手順1でコピーしたファイルの「データ貼付用」シートに、手順2の顧客情報を貼り付けます。
シート右側の赤いハイライトが付いたセルの列は手動で入力が必要ですので、ご注意ください。 - 「個人出力用」シートから個人用ファイルを、「法人出力用」シートから法人用ファイルをCSV形式でダウンロードします。
ダウンロードは、画面左上の「ファイル」から「ダウンロード」を選択し、「カンマ区切り形式(.csv)」を選択してください。 - WealthForceにログインし、画面左側のメニューから「CSV取込み」を選択します。
- 「顧客情報更新 > ご利用の証券会社 > 顧客種別(個人顧客または法人顧客)」を選択します。
例:楽天証券の法人顧客データの場合は、「顧客情報更新 > 楽天証券 > 法人顧客」を選択します。 - CSVファイルをアップロードし、ファイルを読み込んで「アップロード実行」ボタンをクリックします。
【注意点】
- CSVアップロード時に「登録時にエラーが発生しました」と表示された場合の対処法はこちらをご参照ください。
より詳しい手順は、以下のマニュアルをご参照ください。
2.2.3 楽天証券に関するアップデート方法
2.2.4 SBI証券に関するアップデート方法