Q.外部サービスとの連携に必要な情報(ID)を一括で設定できますか?
はい、可能です。WealthForce上にすでに登録されている顧客情報に対して、外部サービスのID(Salesforce IDやHubSpotのコンタクトID)をCSVファイルでまとめて登録することができます。
お客様情報の一括登録の方法については「22.1 新規顧客の作成方法」をご参照ください。
外部連携情報を一括で更新するには、以下の手順に従って操作してください。
手順
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お客様向け顧客情報アップデートシートから、「外部連携サービス(更新)」を自身のGoogle Driveにコピーします。
「スプレッドシートでファイルをコピーする方法は?」も併せてご参照ください。
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現在WealthForceに保存されている外部連携情報を取得します。左メニューを開き(①)、「レポート」をクリックします(②)。
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「データ加工用 > 顧客 > 外部連携サービス」の順にクリックします。
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右上にある「Excelダウンロード」ボタンを押下します。
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ダウンロードした「外部連携サービス」レポートを、手順1でコピーした「外部連携サービス(更新)」ファイル内の「【貼付】外部連携サービス」に貼り付けてください。
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「レポート貼付後に押してください」ボタンを押下してください。初めて作業する場合は、Googleでアプリ実行の許可を求められる場合があります。許可を求められた場合は、「許可が求められた場合の対応方法」をご参照ください。
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「修正シート(変更点は黄色)」シートに、更新情報を記載します。各外部連携先のIDを入力すると、黄色いハイライトで表示されます。
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「出力用CSV」シートに移動し、「ファイル > ダウンロード > カンマ区切り形式(.csv)」を選択し、CSVファイルを作成します。
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WealthForceにログインし、左のメニューから「CSV取込み」を選択します。
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プルダウンから「顧客情報更新 > 汎用 > 外部連携サービス」を選択し、作成したCSVファイルをアップロードし、外部連携情報を更新します。
CSVアップロード時に「登録時にエラーが発生しました」と表示された場合の対処法は「Q. CSVアップロード時に「登録時にエラーが発生しました」と表示された場合の対処法は?」をご参照ください。
参考:22.2.2 項目別のCSVデータの作成方法 / 外部連携サービス