22.1.1 CSVデータの作成方法(新規顧客作成)
目次
個人顧客の作成方法
CSVデータの作成方法
インポート用のCSVファイルを簡単に作成できるサポートツールを以下の通りご用意しています。必要な情報を入力するだけで、インポート用のCSVファイルを作成できます。
- スプレッドシート / お客様向けCSVアップロード機能(個人顧客)
- Excelファイル / お客様向けCSVアップロード機能(個人顧客)
Googleスプレッドシートの利用方法
Step1. スプレッドシートを自社の環境にコピーする
お客様向けCSVアップロード機能(個人顧客)のスプレッドシートをご利用いただく場合は、Googleアカウントにログインし、ご自身のGoogleドライブにスプレッドシートをコピーしてください。
※コピーを作成しないと編集できません。
Step2. 「入力用シート」に必要項目を入力する
入力項目は全部で27項目です。シートを右にスクロールし、入力漏れがないかをご確認ください。必須項目に未入力がある場合、該当セルが黄色でハイライトされます。
Step3. 営業担当者一覧へ貼り付ける
担当アドバイザーを選択するには、WealthForceより、アドバイザー基本情報のレポートをダウンロードして、「営業担当者一覧」シートへ貼り付けていただくことで可能です。
レポートの出力方法は23.1.1 レポートの出力方法、23.2.1 データ閲覧用/アドバイザー関連のマニュアルをご参照ください。
CSVファイルのダウンロード方法
入力が完了したら、「CSV出力シート」に移動し、画面左上の「ファイル」メニューから「ダウンロード」→「カンマ区切り形式(.csv)」を選択してください。
法人顧客の作成方法
CSVデータの作成方法
インポート用のCSVファイルを簡単に作成できるサポートツールを以下の通りご用意しています。必要な情報を入力するだけで、インポート用のCSVファイルを作成できます。
以下のいずれかのツールをご利用いただけます。
- スプレッドシート /【お客様共有用】お客様向けCSVアップロード機能(法人顧客)
- Excelファイル / お客様向けCSVアップロード機能(法人顧客)
Googleスプレッドシートの利用方法
Step1. スプレッドシートを自社の環境にコピーする
お客様向けCSVアップロード機能(法人顧客)のスプレッドシートをご利用いただく場合は、Googleアカウントにログインし、ご自身のGoogleドライブにスプレッドシートをコピーしてください。
※コピーを作成しないと編集できません。
Step2. 「入力用シート」に必要項目を入力する
入力項目は全部で28項目です。シートを右にスクロールし、入力漏れがないかをご確認ください。必須項目に未入力がある場合、該当セルが黄色でハイライトされます。
Step3. 営業担当者一覧へ貼り付ける
担当アドバイザーを選択するには、WealthForceより、アドバイザー基本情報のレポートをダウンロードして、「営業担当者一覧」シートへ貼り付けていただくことで可能です。
レポートの出力方法は23.1.1 レポートの出力方法、23.2.1 データ閲覧用/アドバイザー関連のマニュアルをご参照ください。
CSVファイルのダウンロード方法
入力が完了したら、「CSV出力シート」に移動し、画面左上の「ファイル」メニューから「ダウンロード」→「カンマ区切り形式(.csv)」を選択してください。
よくあるエラー
具体的なエラー内容が表示される
必須項目の入力忘れの際に表示されます。該当の箇所を修正し再度アップロードしてください。
「登録時にエラーが発生しました」と表示される
担当者のメールアドレスがWealthForceに登録されていない場合等に表示されます。編集箇所はご自身で探していただくようになります。ファイルをご確認いただき、修正し再度アップロードしてください。
ファイルを確認しても修正箇所がわからない場合は、CSVを運営事務局へご送付ください。その際に可能であれば開発者ツールの画面コピーを添付してください。
開発者ツールの表示はF12(もしくはFn+F12)で表示できます。