Q.顧客情報の項目を一括で更新することはできますか?
はい、可能です。
更新用スプレッドシートには項目ごとにテンプレートをご用意しております。そのため、更新したい項目に関するCSVファイルを作成・アップロードすることで、該当項目のみを一括で更新できます。
以下に一例として「担当者」の項目を一括で変更する際のCSVファイルの作成方法を提示します。その他の項目については22.2 既存顧客更新の22.9.2 項目別のCSVデータの作成方法をご確認ください。
担当者変更のCSVファイル作成方法
Step1.(初回のみ)連携用スプレッドシートを貴社のGoogleドライブにコピー
まず初めにご自身のGoogleアカウントにログインしていただき顧客情報アップデート用シートから「担当者(更新)」にアクセスし、ご自身のGoogleドライブにコピーを作成してください(コピーを作成しないと編集できません)。
Step2.WealthForceからレポートをダウンロード
レポートメニューから、以下2つのレポートをダウンロードしてください。
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担当者(データ加工用>顧客>担当者)
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アドバイザー基本情報(データ閲覧用>アドバイザー関連>アドバイザー基本情報)
Step3.ダウンロードしたファイルをスプレッドシートに貼り付け
2でダウンロードした「担当者」レポートを「【貼付】担当者」に、「アドバイザー基本情報」レポートを「【貼付】アドバイザー基本情報」に貼り付けてください。
Step4.「レポート貼付後に押してください」ボタンを押下
「レポート貼付後に押してください」ボタンを押下してください。初めて作業する場合は、Googleでアプリ実行の許可を求められる場合があります。許可を求められた場合は、「許可が求められた場合の対応方法」をご参照ください。
Step5.「修正シート(変更点は黄色で記載)」より、修正したい項目を変更する
「修正シート(変更点は黄色で記載)」にて、修正したい項目を変更してください。変更した場合、変更箇所は黄色でハイライトされます。
「営業担当者名」と「副担当者名」を一括で変更できます。
Step6.CSVファイルをダウンロード
「出力用CSV」シートからファイルをCSV形式でダウンロードしてください。なお、「出力用CSV」には、修正シートで変更したデータのみが抽出されて表示されます。
ダウンロードは、画面左上の「ファイル」から「ダウンロード」を選択し、「カンマ区切り形式(.CSV)」を選択してください。
アップロード方法
Step1.CSV取込みメニューにアクセス
Step2.更新項目の選択
「顧客情報更新」→「汎用」を選択し、「担当者」を選択してください。
Step3.CSVファイルをアップロード
「アップロード」ボタンをクリックし、先ほど出力したCSVファイルを選択します。
Step4.ファイルの内容を確認
内容確認画面が表示されますので、「このファイルを読み込む」をクリックして進めます。
Step5.アップロードの実行
最後に「アップロード実行」をクリックし、処理が完了するのを待ちます。正しく反映されているかを顧客管理画面でご確認ください。