Q.口座連携をお客様に依頼する際、どのように安全性をご説明すれば良いでしょうか?
当社のアカウントアグリゲーションサービスは、お客様の大切な情報を守るため、世界基準のセキュリティ対策を採用しております。
AWS(Amazon Web Services)の強固なセキュリティを活用
当社では、Amazon社が提供するAWS(Amazon Web Services)という信頼性の高いプラットフォームを利用しています。
AWSは世界中の大手企業や政府機関で採用され、日本政府の厳しいセキュリティ基準にも適合した信頼性の高いシステムです。
二重の暗号化でお客様の情報を保護
KMS(Key Management Service)と呼ばれる機能を利用することで、お客様が入力するログインIDやパスワードは、二重の暗号化で厳重に守られています。
具体的には、以下の仕組みを採用しています。
1.マスターキー(親鍵)で、お客様の情報を暗号化するためのデータキー(子鍵)を生成
2.そのデータキーを使って、お客様のログイン情報を暗号化
この仕組みにより、仮に暗号化された情報が流出しても、マスターキーやデータキーが漏れなければ解読されることはありません。
万が一に備えた追加の安全対策
さらに、万が一データキーが流出した場合でも、当社独自のアルゴリズムで追加の暗号化を行っているため、そこから元のログイン情報が特定されることはありません。
これらの対策により、お客様の情報は多層的に保護され、安全に管理されております。
取引に必要な暗証番号・パスワードの登録不要
当社のアカウントアグリゲーションサービスでは、口座取引を行うための暗証番号や取引パスワードなどの情報は一切取得しておりません。
取得する情報は、口座残高や取引履歴などの資産状況の確認に必要な情報のみです。
そのため、お客様の資産を動かすことは一切できず、万が一不正アクセスが発生した場合でも、取引に影響が及ぶことはございません。
操作ガイド
よくある質問
ログインID・パスワードを正しいものを入れたが、ログインできません。なぜでしょうか。
自社ホームページ上やお客様向けのご案内資料に、投資のコンシェルジュの案内を掲載したいのですが、良い文章案があれば教えて欲しい。
口座連携をお客様に依頼する際のメールサンプルを教えてほしい
WealthForce上から顧客情報を削除した場合も、引続きそのお客様(投資家)はご自身の資産情報を閲覧できますか?
お客様から投資のコンシェルジュの本登録のメールが届かないとの連絡がありました。どのように対応すればよいでしょうか?
口座連携機能のデモ画面をお客様にお見せしたいのですが、自分で数値設定が可能なデモ機能はありますか?
対面証券会社でオンラインサービスの申込をしていないお客様の場合は、口座連携機能は利用できないのでしょうか?
証券口座連携をお客様に依頼する際、どのようにご説明すれば良いでしょうか?
お客様から証券会社のログイン情報(ID・パスワード等)を変更したとの連絡がありました。対応しなければならないことはありますか?
口座連携を行うと「ログイン情報相違」「エラー」などのメッセージが表示されます。どのように対応すればよろしいでしょうか?
金融機関のログイン時に多要素認証を設定していますが、口座情報の取得は可能ですか?
ログインをしていないのに証券会社から「ログインのご連絡/ログイン通知」といったメールが届くのですが何故でしょうか?
自分の口座を紐づけることはできますか?
銀行の預金残高情報は取得できますか?
投資のコンシェルジュに登録せずに、口座連携を行うことはできますか?
投資のコンシェルジュやWealthForceに、スマートフォンなどで使用できるアプリはありますか?
投資のコンシェルジュに登録する際に、会社のメールアドレスは登録できますか?
投資のコンシェルジュに関するメールはどのドメインから届きますか?
株式の銘柄名称に変更があった場合、WealthForce上の情報はいつ更新されますか?
資産インポートをした後に口座連携を行うと資産の表示はどうなりますか?
投資家が口座連携を停止・削除した場合Wealthforce上での表示はどうなりますか?
投資のコンシェルジュに招待したつもりが、資産残高がWealthForce上で確認できません。どうしたら良いでしょうか。
投資のコンシェルジュにすでに登録している方を、WealthForceで作成済みの顧客に紐づけるにはどうしたら良いでしょうか。
お客様から「ご家族の口座を連携しようとしたがうまくいかない」との連絡を受けました。どのように対応すればよいでしょうか?
投資のコンシェルジュで口座管理をしているお客様が、同じ証券会社で複数のIDを持たれている場合、それぞれを連携できますか?
口座連携を依頼したお客様に、新規口座の連携を追加で依頼したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
以前投資のコンシェルジュで口座連携を実施してくれたお客様から、ログインできなくなったという連絡がきました。どのように案内すればよろしいでしょうか?
口座連携画面から「投資のコンシェルジュへ招待」を押したところ、「送信する」というボタンが押せません。どうしてでしょうか?
証券口座連携でログイン情報相違になっている場合はどうすればよいでしょうか?
WealthForceに登録されていない銘柄(例:IPO銘柄、新規設定の投資信託、特定の債券など)は、いつ登録されますか?