Q.証券口座連携をお客様に依頼する際、どのようにご説明すれば良いでしょうか?
目次
当社では、証券口座連携を含めた「投資のコンシェルジュ」に関するご案内資料をご用意しております。こちらのファイルをご自由にお使いください。
なお、証券口座連携の全体的な流れは下図の通りです。
投資家の投資のコンシェルジュアカウントがアドバイザーに紐づいている場合はアドバイザー側でも連携された口座情報が確認できます。下図の通り登録URLを発行した場合はアドバイザーと投資家が紐づけられます。
登録時の注意事項
お客様へは、アドバイザーから連携された登録URLから必ずご登録いただくようお客様へご案内ください。登録URL以外から操作した場合は、適切に紐付けられません。
よくある誤操作として、「投資のコンシェルジュ利用規約」にアクセスした後に表示される「今すぐ使う」のボタンから登録するケースがございます。こちらから登録した場合は、アドバイザーの方に紐づきません。利用規約などをご確認いただくために別画面に遷移した場合も、登録自体は、アドバイザーから連携されたURLからご登録いただくようご案内ください。
操作ガイド
よくある質問
ログインID・パスワードを正しいものを入れたが、ログインできません。なぜでしょうか。
自社ホームページ上やお客様向けのご案内資料に、投資のコンシェルジュの案内を掲載したいのですが、良い文章案があれば教えて欲しい。
口座連携をお客様に依頼する際のメールサンプルを教えてほしい
WealthForce上から顧客情報を削除した場合も、引続きそのお客様(投資家)はご自身の資産情報を閲覧できますか?
お客様から投資のコンシェルジュの本登録のメールが届かないとの連絡がありました。どのように対応すればよいでしょうか?
口座連携機能のデモ画面をお客様にお見せしたいのですが、自分で数値設定が可能なデモ機能はありますか?
対面証券会社でオンラインサービスの申込をしていないお客様の場合は、口座連携機能は利用できないのでしょうか?
お客様から証券会社のログイン情報(ID・パスワード等)を変更したとの連絡がありました。対応しなければならないことはありますか?
口座連携を行うと「ログイン情報相違」「エラー」などのメッセージが表示されます。どのように対応すればよろしいでしょうか?
金融機関のログイン時に多要素認証を設定していますが、口座情報の取得は可能ですか?
口座連携をお客様に依頼する際、どのように安全性をご説明すれば良いでしょうか?
ログインをしていないのに証券会社から「ログインのご連絡/ログイン通知」といったメールが届くのですが何故でしょうか?
自分の口座を紐づけることはできますか?
銀行の預金残高情報は取得できますか?
投資のコンシェルジュに登録せずに、口座連携を行うことはできますか?
投資のコンシェルジュやWealthForceに、スマートフォンなどで使用できるアプリはありますか?
投資のコンシェルジュに登録する際に、会社のメールアドレスは登録できますか?
投資のコンシェルジュに関するメールはどのドメインから届きますか?
株式の銘柄名称に変更があった場合、WealthForce上の情報はいつ更新されますか?
資産インポートをした後に口座連携を行うと資産の表示はどうなりますか?
投資家が口座連携を停止・削除した場合Wealthforce上での表示はどうなりますか?
投資のコンシェルジュに招待したつもりが、資産残高がWealthForce上で確認できません。どうしたら良いでしょうか。
投資のコンシェルジュにすでに登録している方を、WealthForceで作成済みの顧客に紐づけるにはどうしたら良いでしょうか。
お客様から「ご家族の口座を連携しようとしたがうまくいかない」との連絡を受けました。どのように対応すればよいでしょうか?
投資のコンシェルジュで口座管理をしているお客様が、同じ証券会社で複数のIDを持たれている場合、それぞれを連携できますか?
口座連携を依頼したお客様に、新規口座の連携を追加で依頼したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
以前投資のコンシェルジュで口座連携を実施してくれたお客様から、ログインできなくなったという連絡がきました。どのように案内すればよろしいでしょうか?
口座連携画面から「投資のコンシェルジュへ招待」を押したところ、「送信する」というボタンが押せません。どうしてでしょうか?
証券口座連携でログイン情報相違になっている場合はどうすればよいでしょうか?
WealthForceに登録されていない銘柄(例:IPO銘柄、新規設定の投資信託、特定の債券など)は、いつ登録されますか?