Q.口座連携を行うと「ログイン情報相違」「エラー」などのメッセージが表示されます。どのように対応すればよろしいでしょうか?
メッセージごとの原因およびご対応方法は以下の通りです。こちらで問題が解消しない場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください。
- 「資産情報取得中」
処理待機中もしくは処理中の場合に表示されます。処理が完了するまでお待ちください。 - 「資産情報取得ロジック構築中」
新たに口座連携を開始した証券会社の場合は、連携開始までお時間を頂戴いたします。最大2〜3営業日ほどお時間を置いていただき、再度更新ボタンをクリックしてください。 - 「エラー」
処理がタイムアウトした場合に表示されます。再度更新ボタンをクリックしてください。 - 「システムメンテナンス」
証券会社のWebページがメンテナンス中の場合に表示されます。証券会社の情報を確認いただき、メンテナンス終了後に再度更新ボタンをクリックしてください。 - 「ログイン情報相違」
ご入力されたログイン情報が相違しているため、ログインに失敗した場合に表示されます。
登録URLを再発行していただき、そちらのURLをお客様にご連携の上、お客様に正しいログイン情報をご登録いただくようにご連絡ください。
(ご参考)証券口座を連携する
- 「アカウントロック」
証券会社のアカウントがロックされている場合に表示されます。証券会社ごとに定められた手続きに従い、アカウントロックの解除をご依頼ください。 - 「ログインパスワード要変更」
証券会社よりお客様のログインパスワードの変更を求められています。お客様に、証券会社のシステムにログインし、ログインパスワードを変更するようご依頼ください。
また、ログインパスワードの変更後、WealthForce/投資のコンシェルジュにも新たなパスワードをご登録いただく必要がございます。登録URLを再発行していただき、そちらのURLをお客様にご連携の上、パスワードの再登録をご案内ください。
(ご参考)証券口座を連携する
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「多要素認証設定」
SBI証券及び楽天証券を除き、証券会社のシステムログイン時に多要素認証を設定している場合、口座情報(資産情報)の取得が制限されるため、WealthForceでのデータ取得は行えません。口座情報の取得をご希望の場合は、該当の証券会社における多要素認証を解除していただくよう、お客様にご案内をお願いいたします。
ログイン追加認証を設定できる証券会社と設定解除の方法については、FAQ「Q.金融機関のログイン時に多要素認証設定を行っているのですが、口座情報の取得は可能でしょうか?」をご確認ください。
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「金融機関のメッセージ要確認」
証券会社よりお客様の確認が求められているメッセージが表示されているため、証券会社にログインすることができません。 お客様に証券会社のシステムにログインし、メッセージのご確認をご依頼ください。 -
「不具合発生」
資産情報取得時に予期せぬ不具合が発生しました。大変申し訳ございませんが、運営事務局までご連絡をお願いします。
操作ガイド
よくある質問
ログインID・パスワードを正しいものを入れたが、ログインできません。なぜでしょうか。
自社ホームページ上やお客様向けのご案内資料に、投資のコンシェルジュの案内を掲載したいのですが、良い文章案があれば教えて欲しい。
口座連携をお客様に依頼する際のメールサンプルを教えてほしい
WealthForce上から顧客情報を削除した場合も、引続きそのお客様(投資家)はご自身の資産情報を閲覧できますか?
お客様から投資のコンシェルジュの本登録のメールが届かないとの連絡がありました。どのように対応すればよいでしょうか?
口座連携機能のデモ画面をお客様にお見せしたいのですが、自分で数値設定が可能なデモ機能はありますか?
対面証券会社でオンラインサービスの申込をしていないお客様の場合は、口座連携機能は利用できないのでしょうか?
証券口座連携をお客様に依頼する際、どのようにご説明すれば良いでしょうか?
お客様から証券会社のログイン情報(ID・パスワード等)を変更したとの連絡がありました。対応しなければならないことはありますか?
金融機関のログイン時に多要素認証を設定していますが、口座情報の取得は可能ですか?
口座連携をお客様に依頼する際、どのように安全性をご説明すれば良いでしょうか?
ログインをしていないのに証券会社から「ログインのご連絡/ログイン通知」といったメールが届くのですが何故でしょうか?
自分の口座を紐づけることはできますか?
銀行の預金残高情報は取得できますか?
投資のコンシェルジュに登録せずに、口座連携を行うことはできますか?
投資のコンシェルジュやWealthForceに、スマートフォンなどで使用できるアプリはありますか?
投資のコンシェルジュに登録する際に、会社のメールアドレスは登録できますか?
投資のコンシェルジュに関するメールはどのドメインから届きますか?
株式の銘柄名称に変更があった場合、WealthForce上の情報はいつ更新されますか?
資産インポートをした後に口座連携を行うと資産の表示はどうなりますか?
投資家が口座連携を停止・削除した場合Wealthforce上での表示はどうなりますか?
投資のコンシェルジュに招待したつもりが、資産残高がWealthForce上で確認できません。どうしたら良いでしょうか。
投資のコンシェルジュにすでに登録している方を、WealthForceで作成済みの顧客に紐づけるにはどうしたら良いでしょうか。
お客様から「ご家族の口座を連携しようとしたがうまくいかない」との連絡を受けました。どのように対応すればよいでしょうか?
投資のコンシェルジュで口座管理をしているお客様が、同じ証券会社で複数のIDを持たれている場合、それぞれを連携できますか?
口座連携を依頼したお客様に、新規口座の連携を追加で依頼したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
以前投資のコンシェルジュで口座連携を実施してくれたお客様から、ログインできなくなったという連絡がきました。どのように案内すればよろしいでしょうか?
口座連携画面から「投資のコンシェルジュへ招待」を押したところ、「送信する」というボタンが押せません。どうしてでしょうか?
証券口座連携でログイン情報相違になっている場合はどうすればよいでしょうか?
WealthForceに登録されていない銘柄(例:IPO銘柄、新規設定の投資信託、特定の債券など)は、いつ登録されますか?