Q.見込み客の顧客化までの進捗を管理する方法はありますか?
はい、WealthForceでは見込み客の登録から顧客化までの進捗を、取引状況を基軸に体系的に管理できます。
各顧客に対して以下のような「取引状況」を設定することで、営業プロセス上の現在地を正確に把握できます。

管理方法のポイントは以下の4点ございます。
1. 取引状況で、顧客状況を段階的に管理できます
WealthForceでは、見込み顧客の状況を細かく設定できます。
- 中分類:面談前、面談後、再アプローチ、対象外
- 小分類:アポ調整中、アポ確定、期待大、手続中、謝絶、見込なしなど
これにより、
「見込み → 面談前 → アポ調整中」
といったように、具体的な進捗段階をCRM上で一元管理できます。
設定方法の詳細は、「2.3.2 「取引情報」で管理できる項目詳細」をご参照ください。
2. 顧客一覧画面でステータスを即座に確認
登録したステータスは、顧客一覧画面に反映されます。
- 見込み顧客のみ表示
- 面談前の顧客だけ表示
- 再アプローチ対象を抽出
- 期待薄・見込なし顧客を除外
など、必要な切り口で絞り込みながら状況把握が可能です。
確認方法の詳細は、「3.1 顧客一覧」をご参照ください。
3. “検索リスト”でステータス別の最新状況をワンクリック把握
検索条件を保存できる「検索リスト」を活用することで、
- 最新の見込み客数
- アポ確定済みの顧客一覧
- 面談後ステータスだけの抽出
- 再アプローチ対象の一覧
などを、毎回の手入力なしで即時に呼び出せます。
チーム内で「進捗をどの基準で追うか」を統一したい場合にも非常に有効です。
検索方法の詳細は、「3.2.2 詳細検索を行う」をご参照ください。
4. Excelレポート出力で時点管理も可能
顧客情報は、取引状況を含めてExcelにレポート出力できます。
これにより、
- 月次・週次で見込み客数の推移を管理
- アポ調整中→見込みなしへの移行数の管理
などの管理にも活用できます。
レポートの出力方法は、「24 レポート機能」をご参照ください。
よくある質問
新規顧客の登録(追加)方法を教えてください
顧客詳細画面からファイルを添付しようとしてもうまくアップロードできません。どうしてでしょうか?
記載する場所のない情報を管理したい場合どのようにすれば良いでしょうか?/取引メモ欄のおすすめの使い方について教えてほしい
顧客情報に表示される「預かり資産総額」「背景資産総額」「保有資産」の違いはなんでしょうか?
他の担当者の顧客を削除しようとしたときにエラーが出てしまう。
他の担当者の顧客を削除するにはどのようにすればよろしいですか。
既存の顧客情報を編集するにはどうすれば良いですか?
顧客一覧から顧客を選んでも顧客詳細画面に遷移しません。なぜでしょうか?
投資のコンシェルジュと連携済みの顧客をWealthForceから削除すると、その顧客は投資のコンシェルジュを使えなくなりますか?
顧客登録URLを活用すると、新規顧客獲得の効率をどう高められますか?