logo
はじめての方へ顧客の新規作成及び顧客情報の編集顧客情報検索顧客世帯管理保有資産の登録保有資産把握取引履歴資産残高推移機能保有資産分析債券分析機能投信・ETF分析機能ライフプランシミュレーション提案機能活動履歴ToDo機能カレンダー機能案件管理ファイル一覧メッセージ機能投資のコンシェルジュを活用した顧客管理会員サイト機能外部とのシステム連携CSV取込み機能レポート機能手数料・報酬・請求機能計数管理機能権限設定システム管理参考資料

5 保有資産の登録

お客様が保有する資産情報をWealthForceに登録することで、各種分析機能をご利用いただけるようになります。資産情報の登録方法は主に次の方法がございます。

口座情報連携 お客様の金融機関の口座をWealthForceに連携することで、口座の資産情報を毎日自動で取得します。現在、証券会社21社、確定拠出年金のレコードキーパー3社と口座連携が可能です

資産手入力 資産情報を手動で登録できます。手動入力した銘柄のうち、株式・ETF・投資信託・REITについては、現在値を毎日自動で更新します。また、銘柄まで把握できていない場合は、名称(例:国内株式、国内債券…)での登録も可能です。

データインポート CSV形式でファイルアップロードすることで資産情報を一括登録できます。登録した資産はプライスを毎日自動で更新し、インカムゲインやリスクリターンなど各種資産分析にも対応いたします。ファイルアップロードは、お客様画面よりインポートできます。

5.1 顧客の口座を連携する方法

お客様が保有する金融機関のネットシステムにログインするための情報(ログインID・パスワード等)を暗号化された状態でお預かりし、その情報をもとに定期的または随時資産情報を取得します。
定期更新は、下記の時間に自動取得を実施します。
▼定期更新時間
 平日:6時~10時半 / 15時~20時
 土曜:6時~10時半

顧客の口座を連携するためには、顧客自身がサービス利用規約投資のコンシェルジュ利用規約に同意の上、当社が個人投資家向けに提供するサービス「投資のコンシェルジュ」へ登録していただく必要がございます。

操作ガイド

よくある質問

Q. ログインID・パスワードを正しいものを入れたが、ログインできません。なぜでしょうか。Q. 自社ホームページ上やお客様向けのご案内資料に、投資のコンシェルジュの案内を掲載したいのですが、良い文章案があれば教えて欲しい。Q. 口座連携をお客様に依頼する際のメールサンプルを教えてほしいQ. WealthForce上から顧客情報を削除した場合も、引続きそのお客様(投資家)はご自身の資産情報を閲覧できますか?Q. お客様から投資のコンシェルジュの本登録のメールが届かないとの連絡がありました。どのように対応すればよいでしょうか?Q. 口座連携機能のデモ画面をお客様にお見せしたいのですが、自分で数値設定が可能なデモ機能はありますか?Q. 対面証券会社でオンラインサービスの申込をしていないお客様の場合は、口座連携機能は利用できないのでしょうか?Q. 証券口座連携をお客様に依頼する際、どのようにご説明すれば良いでしょうか?Q. お客様から証券会社のログイン情報(ID・パスワード等)を変更したとの連絡がありました。対応しなければならないことはありますか?Q. 口座連携を行うと「ログイン情報相違」「エラー」などのメッセージが表示されます。どのように対応すればよろしいでしょうか?Q. 金融機関のログイン時に多要素認証を設定していますが、口座情報の取得は可能ですか?Q. 口座連携をお客様に依頼する際、どのように安全性をご説明すれば良いでしょうか?Q. ログインをしていないのに証券会社から「ログインのご連絡/ログイン通知」といったメールが届くのですが何故でしょうか?Q. 自分の口座を紐づけることはできますか?Q. 銀行の預金残高情報は取得できますか?Q. 投資のコンシェルジュに登録せずに、口座連携を行うことはできますか?Q. 投資のコンシェルジュやWealthForceに、スマートフォンなどで使用できるアプリはありますか?Q. 投資のコンシェルジュに登録する際に、会社のメールアドレスは登録できますか?Q. 投資のコンシェルジュに関するメールはどのドメインから届きますか?Q. 株式の銘柄名称に変更があった場合、WealthForce上の情報はいつ更新されますか?Q. 資産インポートをした後に口座連携を行うと資産の表示はどうなりますか?Q. 投資家が口座連携を停止・削除した場合Wealthforce上での表示はどうなりますか?Q. 投資のコンシェルジュに招待したつもりが、資産残高がWealthForce上で確認できません。どうしたら良いでしょうか。Q. 投資のコンシェルジュにすでに登録している方を、WealthForceで作成済みの顧客に紐づけるにはどうしたら良いでしょうか。Q. お客様から「ご家族の口座を連携しようとしたがうまくいかない」との連絡を受けました。どのように対応すればよいでしょうか?Q. 投資のコンシェルジュで口座管理をしているお客様が、同じ証券会社で複数のIDを持たれている場合、それぞれを連携できますか?Q. 口座連携を依頼したお客様に、新規口座の連携を追加で依頼したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?Q. 以前投資のコンシェルジュで口座連携を実施してくれたお客様から、ログインできなくなったという連絡がきました。どのように案内すればよろしいでしょうか?Q. 口座連携画面から「投資のコンシェルジュへ招待」を押したところ、「送信する」というボタンが押せません。どうしてでしょうか?Q. 証券口座連携でログイン情報相違になっている場合はどうすればよいでしょうか?Q. WealthForceに登録されていない銘柄(例:IPO銘柄、新規設定の投資信託、特定の債券など)は、いつ登録されますか?

5.2 お客様の保有資産情報を手動で入力する

口座連携の利用が難しいお客様の資産情報や、連携対象外の金融機関にお持ちの資産情報について手動で登録できます。口座連携のご利用が難しいお客様についても、効率的な資産把握が可能です。

資産情報手入力機能では、「簡易入力」と「銘柄指定入力」の2つの方法を利用できます。

「簡易入力」とは、具体的な商品名や口数/株数などがわからない場合にも、名称と金額で資産情報の登録が可能となる機能です。「銘柄指定入力」とは、具体的な銘柄名と口数/株数を入力することで最新の時価も反映した上で、銘柄を管理するための機能です。

お客様からのヒアリング情報の粒度によって、簡易入力と銘柄指定入力の使い分けを行ってください。

5.3 CSVインポートによる資産情報取り込み

現時点で取込みできるデータの種類は以下の通りです。それぞれのデータの取込み方法については、以下ご参照ください。

操作ガイド

© MONO Investment,Inc